Red Blob Gameというチュートリアルサイトについて

terragenとは少し離れますが、

この5年の間で一番べんきょうになったなぁ、とおもっているのが、Amitさんのブログです。

Red Blob Games

というのがタイトルで、プログラムで
・地形図やマップ
・探索のアルゴリズム(パスファインディング)
・曲線の描き方
・ダメージのサイコロ
・ポリゴンマップ
・ノイズ機能
・グリッドの数学
など、これだけじゃなく、たくさんたくさん、おしえられることがありました。

ここで学んだことを応用して、
・ボロノイ図をつかった地図の自動生成
・アルゴリズムA*を応用した、コマが自動行動する将棋
をつくってみたら、自分でも予想外に質のよいものができました。私の腕ではなく、Amitさんのつぼをおさえたチュートリアルがとても応用しやすいということなのです。

2016年のおおみそかに、「5年間やってきて」というまとめみたいな記事をブログにのせています。(以下、その文末)

I love writing tutorials and I love working with game developers, but 2016 convinced me that I need to change my path. I don’t know what’s next for me. Will I extend my mission? Will I write my own game? Will I move on to something else? I don’t have a plan for 2017.

Update: [2017 Mar] Going to the Game Developers Conference helped convince me that I should spend my time helping people make interactive tutorials. I’m working on two tutorials with other people, I’ve joined communities of people making interactive tutorials, and I’m also mentoring summer interns who are making interactive diagrams. Thanks for all the support!

私のような、プログラマの友人もいない、独居老人型のアマチュアプログラマにとっては、かけがえのないサイトでした。

日本にも、このようなチュートリアルをできる人もいるはずですが、やってる人はみたことがありません。

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